好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年上期投票

なんかまた〆切当日に存在を知ってしまった。ゆえに投票せざる得ない。 ネットのサービスは入ってもほとんど使わないことが多いけど、はてなはダイアリーやらスターやらでID取った甲斐がある程度には使ってる気がする。善き哉善き哉。 そして対象作を半分以…

好きなライトノベルを投票しよう!! 2010年下期投票

気づいたからにはやるしかあるまい。詳細は後から付け足す。 ファンダ・メンダ・マウス (このライトノベルがすごい!文庫)作者: 大間九郎,ヤスダスズヒト出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/09/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 262回この商品を含むブ…

せっかくはてなに居るんだから2010年上半期ライトノベルサイト杯に投票しよう、そうしよう

ネットで孤立していることの利点の一つは、1年放置してもスパムの一つも来やしないことだよね! もはやこの場所は最近ますます個人的に面白くない傾向に進んでいるラノサイ杯の順位を少しでも自分寄りの結果に導くための票を投じる場所となってしまった。持…

せっかくはてなに居るんだから2009年上半期ライトノベルサイト杯に投票しよう、そうしよう

ネットで孤立していることの利点の一つは、三ヶ月放置してもスパムの一つも来やしないとこだよね! とりあえず今年出る男性向けライトノベルレーベル文庫の新人賞受賞作を全て購入して積んでる自分としては参加せざる得ないよね。うん。執筆? なにそれ食べ…

そろそろ再起動しよう

最後に書いたのがもう一月前になるのか……。 まあとにかく、電撃にもえんためにも−3回戦負けといった感じで一月ほど不貞腐れたけど、そろそろ何かまた書き始めよう。 実際問題、ネタは幾らでもあるのだ。だがどうすれば小説の体裁が出来るのかは相変わらずさ…

あと一週間しかないよー(^o^)/

これが噂の「みんな、俺を置いて先に行けぇ!」というやつか……ぶべらっ。

もうとっくに間に合いそうにないって? だがそれが……良くない良くない

悩み続けた挙句、いつの間にか違う話を書き始めていた。 なんだかなんちゃって小説化志望が踏む可能性のある罠を順繰りに踏んでいってる気がします。しょぼーん。

アンインストーラにマイドキュメントごとアンインストールされた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

正直ブリタニカ国際大百科辞典を甘く見ていた。 幸いにも入れているものの大半はまたインストールしなおせばいいものだったからよかったよかった。テキストファイルは復旧できたし。 ……まあそんなこと関係なくここ一週間本文書いてなかったんだけどね!

昔は良かったという言葉は、昔が今だった時を見てないと言えない気がする

それでもやっぱり「昔のアニメはよかった」と考えない理由。 - Something Orange これを読んだら、なんとなく自分もその手の話がしたくなって書いてみた。 そしたら上で書いていることを分かりづらく書いただけの記事になりました。何を書きたかったんだろう…

ついに一ヶ月切っちゃいましたよ奥さん

進行状況:本文書いたら負けかなと思っている。 ……いやそれはないな。さすがに。

説明しているだけの文章が読みたかったら、辞書を読むほうがよほど有用じゃないか!!

そんなことすら今ようやっと自覚したばかりですが、皆さん(おもに自分以外で日に4つくらい増えてるカウンターに向けて)いかがお過ごしでしょうか。 残りひと月で本文白紙のままだけどもうどうにでもな〜れ∈(・ω・)∋

風邪を引いて寝込んでる最中だけど40日切ったよー

もう自分には執筆という言葉の意味が分かりません。 才能ないのはよく分かったけど、実態も掴めないままに逃げたくもないからがんばりませう。

腐ってやがる……早すぎたんだ(プロット的な意味で)

そしてどの部分が腐っているのかが分からない。 全部? 全部なの?!(でも書こうとしてからもうそろそろ一ヶ月経ちます。これはひどい)

50日切ったよー

ちまちま書けるようにはなってきたけど、相変わらず間に合うペースじゃないぞー。 そしてここまで書いてきた文章の殆どが校正時には破棄して書き直しそうな流れ。これが全体の構成を決めずに書く問題点か……。

無駄に凝るのもやたらと手を抜くのも両方無駄が多い気がする

というような事を考えた直後、自分が作る設定は無駄に凝った部分とやたら手を抜いた部分しかなかったことに気付いた。……これも成長、ということにしておきたい。

初めて一日2DP書けた記念カキコ

三時間1DPペースだけど、私はげんきです。……そのペースだと間に合わないのは自分がいちばんよく知ってます。はい。 まあそれはおいといて。 小説書き始めてからほかの物をさっぱり消化できなくなってたけど、細々とラノベを消化中。 そして思う。小説で食…

いつの間にか締め切りまで二ヶ月切った件について

そしてさっぱり書けない状況がまったく好転しない件について。……あばばばばb。

何……だと……?

さすがに十時間PCの前に座って2行しか書けないとは思わなかった。 そしてようやく気付いたぞ。『なぜ書けないのか』というのは『通常は書ける』という前提があってはじめて使える言葉なのだ。 どうやら『通常は書けない』レベルらしい自分の場合、正しくは『…

言えない……三日前まで『用いる』を『よういる』と読んでいたなんて言えない……

要すると用いるが交錯してるんだろうなあ。しょんぼり。 それはさておき、あまりに書けないから何で書けないのかを考えてみる。 二時間で1/3DPとなると、タイプ速度とか関係ない超低次元問題なわけで。 要するに、途中で文章が詰まる。その詰まりを解消する…

分かってはいたけどまったく進まない

あまりにも本文が書けないから、当初書くつもりだったプロットを封印して別のネタで書き始めてみる。結果:2時間で1/3DP=6時間で1DP。 つまり100DP×6時間で600時間。 これを残り日数で割ったらあら不思議、約10時間。つまり一日10時間執筆したら間に合う。…

とりあえず執筆時に役に立ちそうなサイトとか

向こうはできる人が多すぎてとてもエントリーを書く気がしません(ガクブル) そもそもダイアリーで何書けばいいかよく分からないし、なんとなく役に立ちそうな物を集めたリンク集でも置いときますね。 (1/31:人名系追加)

はじめに

ライトノベル新人賞に応募しよう! ここは食べられない文章しか書けないニートが70日で長編を執筆するため、後に引けなくなるように作ったダイアリーです(そもそも小説書いたこと自体ほぼ無いぞあっはっは) それでもきっとI gotta believe の精神が何とか…